ちーずけーき  ~野球・ゴルフ・ゲームetc.~
プロへの道・・・
いざという時の為に
東海3県で初めて被害者参加制度の適用が公表されていた裁判の初公判が2日、津地裁四日市支部であり、昨年5月に交通事故に遭い左ひざ下切断の重傷を負った40代の男性被害者が出廷した

自動車運転過失傷害罪に問われた中国籍の名古屋市南区、被告(53)は起訴内容について過失を否認。男性は検察側の自らに対する証人尋問で「僕の方の信号は青だった。こちらに落ち度はない」と主張した。

 弁護側は「事故発生の前提事実が起訴状と異なる。被告人の進行方向の信号は青であり、過失はない」と被告の無罪を主張した。

 検察側は冒頭陳述で、男性は勤務先の作業現場から同僚が運転する車の助手席に乗って戻る途中、交差点で事故に遭ったと説明。男性の供述調書も朗読し「加害者から一切の謝罪もなく示談も進んでいない。言葉にならない憎しみを(被告に)持っている。自分の言葉でしっかりと伝えたい」と被害者参加制度に申し出た理由を説明した。

 起訴状によると、李被告は昨年5月24日午後5時ごろ、三重県四日市市内の信号のある交差点で乗用車を運転中、前方の安全確認を怠り、右前から交差点に入ってきた軽乗用車と衝突。助手席の男性と運転者の2人に重軽傷を負わせたとされる。

この様な記事が昨日あった。
実際、よくあるケースで 自分は青信号だった。と言うに決まっている。
どちらが悪かったかは、第三者(目撃者)がいないとどうしよもならない。
お互いすんなり非を認める訳がない。

私も毎日通勤で、一旦停止するところが何箇所かある。
一旦停止しない車もちょくちょくみかける。
こっちが優先なら、あえてスピードを落とさず
向こうに「止まらなあかんやろ」と言う行動にでてしまう。

しかし過去に、事故をした事があった時のことだが、
相手は、一旦停止場所。こちらは直線。もちろんスピードは落とさない。
しかし、一旦停止することなく進入してきて、
ぶつかるのを避けて、ガードレールに突っ込んだ。

しかし、向こうは警察での証言は「止まりました」 ((゚皿゚))嘘でしょ…
じゃあなんで避けることになる???
「勝手に避けてぶつかった」が結論。
警察も、「相手にぶつかっていないからどうしようもならないと」

じゃあ、後ろにぶつけて、崖から落としたほうがこっちの優勢に立つということじゃないか?

これから私の考えも少し変わり、事故りそうになったら、あえて避けずにぶつかろうと思うようになったのですが、実際は反射で「なかなかぶつかるのを避けてしまいます。

しかし実際、事故が起こったらこちらの優勢にはならないのでしょうねー
いざという時のために、ドライブレコーダーをお勧めしますよ!!
目撃者がいなくても、証言してもらえますので・・・



常時録画ドライブレコーダーあんしんmini【動画公開中】

☆☆現在某最大手ショッピングモールで「カー用品ランキング1位独占中」☆☆

車のバックミラーにあんしんminiを取り付ければ、

・万が一の事故対策に 【よくあるバイクの当て逃げもバッチリ!ナンバープレート録画】

・ドライブの思いで作りに(音声記録も可能)

・ブログやHPで簡単にドライブ動画を公開

・自動車運転の練習に

これまでは事故の瞬間20秒だけの録画が主流だったドライブレコーダーの欠点を解消

■常時録画で最新1時間の録画が可能

■事故衝撃がなくても録画してるからバイクからの当て逃げもキャッチ!

■SDカード1G付

■楽々10分取り付け、女性でも簡単です!

あなたは、事故の瞬間に相手の車の「ナンバープレート」覚えてられますか?





テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cakeoohira.blog123.fc2.com/tb.php/32-b4945c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
