ちーずけーき  ~野球・ゴルフ・ゲームetc.~
プロへの道・・・
おすすめのシャーペン 
中学の 子供が シャーペン壊れた と言ったので

購入することに^^

近くの店で買えば いいことなのだが

送料が 入っても ネットの方が お・と・く・



今まで シャカシャカ 振って芯が 出てきたものを使用していたので

これと

写真 2



この クルトガ の評価も よかった ので これ を 購入

芯が とがってでてくるらしい ヘェェ(・O・)-┐〃

シャーペンを 使用することがないので まったくわからず・・・

最近の シャーペンは 進化しましたな~

写真 1

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

汗泡  季節の変わり目の肌荒れ
小学生の息子ですが

季節の変わり目 に 手の皮が 剥けます

それも とてもひどい (゚O゚;)

写真


見ているだけで 痛くなってきます

昨年 近くの 皮膚科に 行っても ワセリンだけで・・・


冬に なれば 治るのですが

今年度も 同じ症状に


ネットで 色々検索 して

これは 汗泡 で あるっぽい

ゲーム の やりすぎかー って思っていたけど

それが 原因では ないみたい


それで 今年は ステロイドでも 試してみようかなー

って思って いましたが 



とりあえず よさそうな ヒビケア って薬があったので

これを 試しに使用

写真 5
写真 2 (17)


子供は 手が つるつるになり 治っていく感じです

今年は これで 乗り越えれそうです


近所の おじさんも これを使用 しているそうですが

とても 効くって 気にいってるそうです

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

木曽川 で はぜ 釣り




小学校イベント の 振休 を 利用して

子供 12人 で はぜ 釣りに 行ってきました^^


昨年は 揖斐川で はぜ を 釣って その場で から揚げ に して 食べました


今年は ポイント を かえて 木曽三川 東海広場 で バーべキュー をしながら 釣り

釣れた はぜは てんぷら にして 食べる!!

写真 1 (3)

正面 は 多度山  橋下のポイント が 1番子供の監視も できて いいだろうって

ことで 釣り開始

写真 2 (3)


投げ入れる子供 が 次々 と 引っかかる

数多くの 仕掛け を 無くしてしまいました・・・

この ポイントは 史上最悪です

釣り具屋 歓迎 ポイントです N(×凸×)N゛


結局 釣れたのは 12人で 8匹くらい

3本の 竿を 折られました  まぁ 安いので いいのですが

っあ! 高価だったら 折れないか・・・



数少ない はぜ を てんぷら に して 食べました

てんつゆ に 付けて  美味しいな~

もちろん バーベキュー も しました

楽天セールで たっぷりの 肉を 購入して



来年は また 昨年の ポイントに 変更です


先月の アジ釣りで 無茶苦茶 釣れたので

みんな 期待していただろうと 思いますが

子供たち も いい勉強に なったでしょう

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

献血




献血が 趣味の 私は 

1年で 1200mL の 制限が やっと 11月8日でなくなり

念願の 献血へ

今回は 60回 なので 何か いいものでも 貰えるかな~

メールで O型の 血液が足らない ってきていたけど・・・


どおって ことない 全然 貰えません でした・・・


写真 3 (1)

画像も 横向いてるし ・・・

写真 1 (2)

ミニカー 貰おうと思っていたが 無くなっていて・・・

写真 2 (2)

次回は また 1月にしよっと

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

相続登記 を 自分で行う





相続登記 を 自分 で おこないましょう



今回、親父の死去に 伴い

土地の 名義変更を 行うことにした

放っておいても いいらしいが、何かあると面倒になるらしい・・・



母親名義に すると また 変更しないといけない可能性が あるので・・・

私の名義にすると 固定資産税が また 増える


そして ネット で 登記 の 勉強(情報収集) を はじめました

司法書士さん に 頼まなくても 自分で できる事を 知ったので

さらに 検索していく と オンライン申請 が できるとの事


参考になる ホームページ です

法務省 

登記・供託オンライン申請システム 

不動産登記を申請される方へ 

登記申請書の様式及びその説明 




オンラインで 申請を 行おうと 努力しましたが

電子署名で 行き詰まり 

署名は 持参して行こうと思って オンライン申請で 途中まで入力したところまで

送信しようと しましたが できず・・・ 署名がないからか????



電子署名・電子証明書について 



結局

申請用総合ソフトので 「登記事項/地図・図面証明書交付請求書」

「登記事項/地図・図面証明書交付請求書」を 請求しただけでした。

これらは 必要ありませんでした。 今後の為 に 保管しておこうと思います。



法務局に 足を運んで 申請に 行きました^^


ここから

実際行った 簡単な登記の方法(私の場合は、相続登記)

1.まず 必要な書類を 集めましょう

被相続人(死亡した方)
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
・除籍全部事項証明書(除籍謄本)

相続人全員
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
・印鑑証明書
・住民票

不動産
・固定資産評価証明書
・不動産があきらかでない場合は、法務局で全部事項証明書をとるとよいでしょう



2.申請書 (A4用紙)を 作成しましょう 様式はこちら 相続(遺産分割)による所有権移転登記申請書 

・登記申請書
・遺産分割協議書
・相続関係説明図
・委任状(相続人本人が申請であれば必要ありません)

困ったとき役立ちそうなページ 不動産登記 

登記 -不動産登記- 


【登記申請書】:

説明通りに、記載の変更を行っていく。

課税価格は、固定資産評価証明書にある価格。

登録免許税は、12,345,000円なら 相続は4/1000 → 49,300円(100円未満切捨)

課税価格,登録免許税の計算方法 

登録免許税分の収入印紙を白紙の用紙に貼り、申請書にホッチキスでとめ
申請書と白紙とに契印をしてください。
(わからなければ収入印紙の購入は後にして、法務局で申請時に購入して貼ってください)


契印(けいいん)・・・契約書等の文書が2枚以上の書面にわたる場合に必要



【遺産分割協議書】:これは慎重に記載してください。

署名、実印が必要となります。(余分に作成して、印鑑を押してもらっておくといいかも)


【相続関係説明図】:例の通りに記載してください


【委任状】:私の場合は 相続人であったので 必要ありませんでした。



書類が すべて そろったら 近くの法務局を探し レッツゴー!!

各法務局・地方法務局の取扱事務/案内図/交通手段 

不備が あるといけないので 万全な状況で行きましょう

私の場合は 車で 10分くらいだったので 

1度 帰ってきて 間違った箇所を訂正して また提出に 行きました ^^


持って言ったほうがいいもの:
・認印
・白紙の用紙(A4)
・ボールペン
・ホッチキス(無くてもいい)


不備がなければ、数日後で都合のいい日に 取りに行きます。
・印鑑(申請書に押院と同一物)
・身分証明書


これで めでたく 名義変更は 終了しました^^

書面申請 に なってしまいましたが 終わってみると 簡単にできたと思います

やる気が おきないだけで ゆっくり 書類を集めて 行えば

誰でもできますよ



自分で 登記 を 行うことにより 知識として かなり 勉強になりました

今までは(親は) 司法書士さんに 依頼していました

現に 親も 自分で 登記 できるとは 知りませんでした・・・

かなりの 節約に なったと思います^^



実際の書類です(他にも、印鑑証明や住民票など必要です)

・登記申請書(宅地の場合は、小数点2桁まで必要です 訂正されました)

IMG_2582.jpg

・遺産分割協議書

IMG_2568.jpg

・相続関係説明図(ちょっと重ねたのが 透けるので色々消しました^^)

IMG_2567_20131112165322501.jpg



・固定資産評価証明書

IMG_2575.jpg


・登記完了証

IMG_2608.jpg


・登記識別情報通知(2つの土地だったので2枚)

IMG_2609.jpg
IMG_2610.jpg

これが 印紙 です

IMG_2583.jpg
IMG_2584.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ

