ちーずけーき  ~野球・ゴルフ・ゲームetc.~
プロへの道・・・
足が痛い 
毎週 土日 子供と一緒に 少年団 の 野球練習を

朝から 夕方 まで 一日中 行っている

最近 って いうか ずっーと 前から

夕方に なると 足が 痛くて しかたがなくなる

翌日には 治っているので あまり気にはしなかったが

ここ 二ヶ月前 くらいから 足の裏の 痛みが とれなくなった

歩くのには 支障がない 痛さだが

一日練習の 夕方には かなり痛くなってくる

写真 (4)

ちょうど ↑ ↑ この辺り 

解剖学的には 第1中足骨頭 

症状が ひどくなって とりあえず 整形外科へ

レントゲンで 異常なし

痛風も 疑ったが 

尿酸値も 以前から 薬を服用しているので 問題ない

痛風発作は もっと 激痛らしい・・・


先生曰く 足底筋膜症かな 

調べて みると 確かに あてはまる

ウィキペディア「ほぼ9割の人は3ヶ月から3年以内に自然治癒する」 だそうです



靴の クッションを 購入しました

私の 靴 より 価格が 高い (=。=|||)

参考 ショックドクター

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村











テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

家庭用イヤスコープ 内視鏡付耳かき
ふら~ と ネット を みていたら

いいもの を 発見



youtube では こんな感じ

次回 余裕ができたら 買いたい 一品です 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

フグ 白子 白子 白子 ♪♪♪
去年 この 料理旅館 海浜館 (愛知県知多郡美浜町野間)

と言う ところに 贅沢に 男4人で フグ を 食べに行きました

白子づくし です

もちろん 夜は マージャン






たぶん 「★フグだ♪鍋だ♪とろける【白子】だープラン」  だったかな

120427_192401.jpg

船盛りは こんな 感じ

120427_192419.jpg

料理旅館 だけ あって ボリューム満点です

120114_181946.jpg

ここから ふぐ 大会

てっさ

120114_181937.jpg

ふぐ 焼き ? 干物 ? 身が分厚い ので ??

120114_182000.jpg

白子 の 軍艦巻

一人 二カン です

120114_182018.jpg

キタ――――(゚∀゚)――――!! 私の 本命!! 

白子 焼き

これも 一人 二個です

120114_182851.jpg

茶碗蒸し

120114_193150.jpg

〆の 雑炊

120114_191441.jpg

これ なんだっけ?

最後に 白子が残っていたのを 入れただけだったのか?

忘れました

120114_192314.jpg

漬物 デザート です

かなり 満足です

これで 1万5千円くらい

他では たぶん 2万円くらいでは ないですか・・・

白子 最高 (゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

おみやげに
これは 1年前 の 話です

もともと アンコの お菓子は あまり 興味がないが

年齢が いく(↑)に つれて 食べたいものが変わってきた

特に 酢のもの  しめサバ なんか とくに おいしい

アンコ も そうである

小さな頃は あんまん なんて 食べる人がいるのだろうか?

って ずっと おもっていた  

この お土産? に もらった 

120105_211819.jpg

120107_211231.jpg

なんだ~ アンコかぁ 

120105_211940.jpg

120105_212025.jpg


平安堂梅坪 の ふくふく

食べてみると これは うまいぞ

ほんとうに うまい  これは売れるはずだ って 感想 

ちょっと アンコ を ナメていた

120105_211901.jpg

こういった店 は たいてい なんでも ハズレが ないだろう

今度 買ってみようかな

【平安堂 梅坪】 安芸れもん 【10個入】

【平安堂 梅坪】 安芸れもん 【10個入】
価格:1,155円(税込、送料別)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

ルービックキューブ
ルービックキューブ あなたは 六面 できますか?

子供が ワンピースの ルービックキューブを もらってきた

写真 (17)

わたしも 小学生の時に ガチャガチャで

小さな ルービックキューブ と 攻略の紙が 入っていて

それだけ で 全面 そろえていました

今の 色々な 説明より よっぽど シンプルで

簡単 だったと 思います


写真 (12)

左は 通常の ルービックキューブ

右は スピードキューブ

まったく 動きが 異なります





競技用を 使用すれば 滑らかに 動きます

私の持っているもの と 違うのですが

もう 売ってないのかな~

ちいさな ドライバーも 付いていて

調整も できたはずですが・・・

写真 (15)

簡単に そろえれ ます

写真 (14)

顔の向きが・・・

けっこう 直すのに 苦労しました

最近は この 方向も 合わせるタイプが でて 大変になりました

ネット で 調べて 覚えよー っと

写真 (13)

小さな頃に 全面の 作りかた を 覚えてしまうと

一生 忘れないと 思います

私も 手が 覚えていて 忘れません

なんていっても パターン を 覚えるだけで

動かし方は 同じ方法を 何回か やっているだけ


小学生の時に 覚えておくのが 一番いいかもね

指先も 動かすし 頭も使うし いいかもよ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

はぜ釣り
昨日 平日ですが 子供が振替休日 だったので

少年団の 数名を 引き連れて

近所の 揖斐川に ハゼ釣りに 行ってきました^^

もちろん いっぱい釣って その場で から揚げができる 準備をして 

バーベキューセットも 新調

このバーベキューセットは 卓上で使用できるのです

写真 (8)

チョッピシ 心配だったので

ダンボールを 下に ひいて 使用



写真 (7)

炭が 大きすぎて 黒こげ ダー  ̄□ ̄;!

写真 (6)

サンマ が 釣れた と バレバレの ウソを つき

サンマを 焼く

川で サンマが 釣れるのか・・・

しかし このような シチュエーション では

何を 食っても ガキンチョは 美味しいと 食いまくる

こちらも 作りがいが ある (o^щ^o)

もちろん 肉も 焼きましたよ

写真 (5)

いよいよ ハゼ の から揚げ の 出番です

釣り始めた瞬間に 何匹か 釣れたの ですが

少したって ピタッ! と 釣れなくなりました


やはり 釣りは 釣れないと 退屈に なってきて

ガキ ども は 棒を 拾ってきたり

石を 川に投げたり って感じで・・・

しかし 一人の子に 今ままで みたことの ない

大きな はぜ が 釣れました

20~25cm くらい の ビッグサイズ w(゚o゚)w

このサイズ は 生涯 釣れないのでは と 思うほど

写真を 撮るのを 忘れた・・・ 

写真 (4)

ウロコ を とって 内臓とって

開いて こんな感じ (v^∇^)v

写真 (2)

から揚げ に して 塩コショウで 食べました

激ウマ だ そうです

私は 一切れも 食べれませんでした・・・

写真

デカイ はぜ の 塩焼きです 

これも 美味しい みたいでした

ちまたでは 刺身 が とても 美味しいらしいが

子供だったので おなかに あたると 困るので 止めました 

釣り の 勉強にも なったし

魚の さばき方の 勉強にも なったし

有意義な 一日でした 

これで 野球も もっと 私の言う事を 聞くように なればいいのですが・・・


最後に 帰りまじかに 大ハゼを 釣った子が 

30cm級の ウグイを 

釣りあげていました こんな魚 いーらないよ~


釣果は ハゼ15匹くらい どんこ5匹 ウグイ1匹  子供7人

あまり 釣れません でした

一人で 20~30匹は 釣らないと

でも 潮が よかったのか 時期が よかったのか

型の いい ハゼが 多かったです


写真 (25)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村












テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ダウンスイング矯正
ちょっと前に 肘をへそに すれば すぐ直る

って 言って いたのですが

ちょっとしたら、もとにもどっていました (×。×)

まだ バットが 下から でてくる

なんでだ なんでだ と 色々 写真や 動画を 分析 ?ヽ(。д゚)ノ?

とりあえず、バットを軽くして 起動だけの練習

脇を締めるため タオルで 縛る

写真

タオルが ズリ落ちて くるので 

以前に インナーマッスル用に とっておいた

自転車タイヤの ゴムチューブで巻き 落ちてこないようにした

だんだん ホシヒュウマ みたいな 練習になってきた


写真 (1)

けっこう 無理やり です (^ワ^)

写真 (2)

この 体勢で スイング すると 

遠回り に なります

バットを 引いた トップで きちんと 手が直っていれば 問題ありません

構えは ラク(チカラを入れずに)に トップから 強く スイング

このとき トップで 手は ぶれないこと(上下動がないこと) が

ミートの ポイント だと 思います  

写真 (3)

そう! この 体勢です

かなり いい 構えに なってきました

やはり 構えで うまさは わかります

写真 (4)

右手の感じ は これです

写真 (4) - コピー

この写真は 体が 前傾に なっていないので

バットが 寝すぎと 見えますが OK です 


今度 この方法で 少年団の みんなを

特訓してみよう (^..^)∨

写真 (5)

↑ ↑ ↑ このようでは なく

↓ ↓ ↓ このようで あります

写真 (6)

写真 (6) - コピー




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

献血 に 行こう!
私は 献血好きであります

なぜか (・_・?) 

医療関係者として・・・

自分の血液を きれいにしたい・・・ 昔は よく 鼻血は 出していましたが

血液を 抜くことで 造血能力が 高まるかなぁ・・・と 思って??

関係ない説 が 強いですが・・・

抜いたあと トレーニングすれば 効果的???

これは スポーツ選手だな しかし その後 輸血するが・・・

女性の方は いいと思いますが


三ヶ月に 1回 会議で 長久手の方面へ 行くので

昼休みを 利用して 献血 に 行って いる

献血を はじめた頃は 200mL でしたが

400mLが できるようになって から は 

すべて 400mL 献血です

写真 (2)

丁度 400mL 献血を 行うと 次回 三ヶ月後に

また 可能になる

しかし 前回、前々回と 落とし穴 が あった

(=。=|||)


写真 (8)

前回の 会議は 8月9日 だった

あと 二日 足りなく できなかった

前々回は もちろん 1年間で 1200mLの 制限で

できなかった・・・ (´∩`)

写真 (7)

献血カード と 粗品が 貰える お約束カード を

持って いきました

この  お約束カード の 期限が切れている のは

わかっていたの ですが 提出してみました

なぜって いうと どう対処するのか楽しみなのと

H24.2.9 に 前回献血しているのに この カードをもらい

成分献血でも 最短で H24.4.5 このカードを もらっても

使用できない (´∩`) 渡す方も どうかと・・・

写真

あと、 9月から 何かと 手間がかかるようになった

献血の同意についての説明書が できて 説明が 長くなった

献血に 来ているのでから 同意して 来ているわけで

問診に 記載しておけば いいのでは?

さらに 検査時と献血時に 名前、生年月日、血液型 まで 言わされる

これでは 客が減るかも・・・

写真 (1)

血圧を 測定すると 150/95 トイレを我慢しているのからか・・・

っと ここで この紙の 日付・・・

2010年です (´д)=з  ダメだ こりゃ!

写真 (5)



写真 (4)

結局 期限が切れていると 言われ

お約束カードの 粗品は もらえず

次回の お約束カードを くれました

カレンダー と 下敷きかろ 思ったら クリアファイルでした (´Д`)

写真 (3)

これで 献血回数は 57回

全血献血だけで の 回数なので 

なかなかな もんだと思います (自己満足)

これが 成分献血なら 簡単かもしれませんが・・・

日本赤十字社

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

少年野球 の お父さん 必見
野球の勉強をする おすすめのサイトを見つけました (v^∇^)v

少年野球を している お父さんは みんなに上達してほしいと 思っているはず

もちろん わが子も 同じです

私も ほとんど 毎日 野球の勉強を しています

そこで やっと このサイトに 出会いました

こんな いい サイトが あったなんて

それは ヒマラヤ スポーツ の Web野球教室

私も 何十年やって 初めて知った 知識も ありました・・・

本も 同じですが 1回読むだけでは 内容は なかなか 理解できません

何回も 見て 読んで 理解して みれば きっと 上達します


とても 参考に なったと思った方は 
 
★ヒマラヤ スポーツ★

でも 買い物 してあげて くださいね y(o^-^o)y

それにしても こんなところに 

こんな いい サイトが あったなんて (×。×)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村











テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ドア スイング 矯正
少年野球の コーチ を やっていて

どうしても 土日 の 練習だけでは 

投球・バッティングフォームの矯正ができない・・・


今回の 課題は ドアスイングの 矯正

自分の スイングを マネしてと 言っても

できるわけがない できたら 簡単に プロ になれる

色々な 方法 で 試してみたが 直らない

ネットでも 何か いいヒント がないか 検索 <(^ー^ι)



この ような バット トレーニング を 使用 するのが

一番 パワーも付きそうで いいかも



これだ!! いい 説明がありました

右バッター は 「右肘 を へそに もってくる」

これだけ で かなり 矯正されます

私の 見るかぎり ドアスイングは 

バットを引いた時に 肘が伸びて 

そのままの状態で 始動してくる

だから 左肘が 伸びきった 状態で

バットが 回ってくるので 体の近くを 通らずに

遠回りを する

右肘を へそに もってくると

左腕は 曲がった状態で ついてくるので

腕が 伸び切らずに インサイドから バットが 入ってくる

腕が 伸びきるのは インパクト後

うちの子は 速効 直りました

写真

その時 右手は 蕎麦屋の出前みたいに 

手を開くと 手のひらが 上を向いて 肘から 出ている状態

画像より (もっと肘が 出てていい)

他の 少年団の 子も 直ると いいのですが・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

