ちーずけーき  ~野球・ゴルフ・ゲームetc.~
プロへの道・・・
ミニバン タイヤ 交換
あの 東日本大震災 の時 に購入して

4年経った マツダ MPV の タイヤが 磨耗してきたので

購入することに (^_^)v



kakaku.com を調べて 最近の情報を 入手する


ミニバン用 タイヤを 探し

候補 は この 4メーカー 4種類


・ブリヂストン ECOPIA EX20RV

転がり抵抗係数「A」
ウェットブレーキ性能「b」

発売:2014年3月




・ヨコハマ BluEarth RV-02

転がり抵抗係数「A」
ウェットグリップ性能「a」

発売:2015年2月




・ダンロップ エナセーブ RV504

転がり抵抗係数「AA」
ウェットグリップ性能「b」

発売:2015年2月




・トーヨー TRANPATH mpZ

抵抗係数「A」
ウェットグリップ性能「b」

発売:2014年2月






これらより 以前履いていた TRANPATH と異なったものを 履きたいと思い

ブリヂストンは 高価な イメージ が あるので 却下

低燃費タイヤ か 雨に強いタイヤか ??


結局 個人的に 好きなメーカー ヨコハマ の タイヤを選択 \(^O^)/

近所の スタンド で 履き替えを してもらい

無事 完了

IMG_5175.jpg

IMG_5174.jpg


前は、雨で 交差点で ABS が 作動することも 多かったので

これで 安心かなー








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村















テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

マツダ MPV キー電池交換













パックdeメンテ の 点検時 に

キーの 電池が 少ないと言われ

早速 交換 することに


この パックdeメンテ は 

車 購入時に 入っておけば

半年ごとの 点検、オイル交換 など してくれて

かなりお得である

車検まで込み に しておくと

車検時 に お金がかからない! Σ($Д゚川)


エアコンフィルター や ワイパーゴム の 交換を 進められて

お金が 飛んで行きます^^ 自分で 交換すれば 安上がりです

挑戦 してみると 意外と 簡単ですよ


ネット なら アマゾン か 楽天 で 購入するか

買いに行くなら オートバックス や ジェームス など 

最近 は pm2.5 対策では 少しお高いかも



ワイパーゴム も 自分で交換 してください

ワイパーゴム交換



さて 横道に それましたが 本題の キー電池交換

これ MPV の キー

IMG_4671.jpg

電池は CR2025

事前に ネット や 説明書で 確認して 購入

IMG_4672.jpg

2mm くらいの 精密ドライバー が あれば 簡単に 作業できます

IMG_4673.jpg

横から ほじくって こんな感じで 外れます

IMG_4674.jpg

あらかじめ キー を 外して おいたほうが 作業がラク

IMG_4675.jpg

外れました

IMG_4676.jpg

次に 電池を ほじくって 取り出します

IMG_4677.jpg

出てきました

IMG_4678.jpg

元に 戻して 

IMG_4679.jpg

完成 です  簡単でしたね

IMG_4680.jpg

もう ボロボロ な オーダー キーケース に入れて

任務 完了 アザ━━━━(´∀`)━━━━ス!!!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

フロントガラスリペア




車 の 修理 で 一番ショックな 飛び石 の キズ

写真 (41)

プロ に 補修を やって もらうと

大体 二万円 くらい



自分で やったる !!

999円 で 購入

写真 (27)

説明書 が 英語 表記ですが

時間 とかは わかるので なんとなくできると思います

が、 あらかじめ 楽天で販売している ところの

説明書 や 手順のビデオ を 何回か見て

これから 勝負に・・・

写真 (26)

この キッド は 二回分だそうです

写真 (25)

液(接着剤) を 入れて 気泡 を 抜き

写真 (43)

圧 を かけて 押しこむ

写真 (42)

表面 に 接着剤 を 塗って

ここからは 画像 撮り忘れた ので・・・

写真 (63)

カミソリで きれいに する

写真 (28)

意外と うまく できたのですが

これが 夏場 は いいそうですが

冬に ペキッ!! と 広がらなければ いいのですが・・・

ホルツ の ほうが

よさそうにも みえます  が 少し高いです

失敗 が いやなら プロですかねー

車両保険 で 免責0円なら 車両でやりたかったですが・・・

入って いた のが 5万円でした

完全 に 割れたら 車両保険 使います・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ナップ・ヴァイーブ・プラス2 居眠り防止グッズ
バカ売れらしいです^^

ナップ・ヴァイーブ・プラス2 居眠り防止グッズ


















テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

ドライブレコーダー
事故や 事故の目撃時にも 安心です
最近は 不審者も 多いので
あらかじめ ドライブレコーダーを 購入されてはいかがですか?





今なら、SDカード 2Gが 2枚 プレゼントだそうです
ぶつかってからでは 遅いですよねー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

ETC ~\(*o*)/~

ETCの利用が現在お得ですが、購入はお得ではありません w(×○×)w
現在売られているのは とー っても 高いです w(¥○¥)w

私が取り付けた時は(2年前くらい)、助成金込みで 3000円 くらいでした
しかも 分離型です

今となっては 中古でも1万前後、新品で2万オーバーですねー

私も、1台ほしいのですが 今は とても 手がでません 
店も 高値でも売れるので 価格を下げません 困ったものです

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ETCの話題 - ジャンル:車・バイク

ETC購入はお早めに・・・
高速料金が休日は上限1000円という大幅割引が、いよいよ2009年3月20日から順次開始

ETCを使用した場合に限られる
ETC助成金制度で、こんなに安く購入できますよ (^o^)v
                 ↓ ↓ ↓
              

がんばって、自分で取り付けに挑戦してください!
あまりむずかしくないですよー

3月31日まで みたいですのでお早めにね!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

いざという時の為に
東海3県で初めて被害者参加制度の適用が公表されていた裁判の初公判が2日、津地裁四日市支部であり、昨年5月に交通事故に遭い左ひざ下切断の重傷を負った40代の男性被害者が出廷した

自動車運転過失傷害罪に問われた中国籍の名古屋市南区、被告(53)は起訴内容について過失を否認。男性は検察側の自らに対する証人尋問で「僕の方の信号は青だった。こちらに落ち度はない」と主張した。

 弁護側は「事故発生の前提事実が起訴状と異なる。被告人の進行方向の信号は青であり、過失はない」と被告の無罪を主張した。

 検察側は冒頭陳述で、男性は勤務先の作業現場から同僚が運転する車の助手席に乗って戻る途中、交差点で事故に遭ったと説明。男性の供述調書も朗読し「加害者から一切の謝罪もなく示談も進んでいない。言葉にならない憎しみを(被告に)持っている。自分の言葉でしっかりと伝えたい」と被害者参加制度に申し出た理由を説明した。

 起訴状によると、李被告は昨年5月24日午後5時ごろ、三重県四日市市内の信号のある交差点で乗用車を運転中、前方の安全確認を怠り、右前から交差点に入ってきた軽乗用車と衝突。助手席の男性と運転者の2人に重軽傷を負わせたとされる。

この様な記事が昨日あった。
実際、よくあるケースで 自分は青信号だった。と言うに決まっている。
どちらが悪かったかは、第三者(目撃者)がいないとどうしよもならない。
お互いすんなり非を認める訳がない。

私も毎日通勤で、一旦停止するところが何箇所かある。
一旦停止しない車もちょくちょくみかける。
こっちが優先なら、あえてスピードを落とさず
向こうに「止まらなあかんやろ」と言う行動にでてしまう。

しかし過去に、事故をした事があった時のことだが、
相手は、一旦停止場所。こちらは直線。もちろんスピードは落とさない。
しかし、一旦停止することなく進入してきて、
ぶつかるのを避けて、ガードレールに突っ込んだ。

しかし、向こうは警察での証言は「止まりました」 ((゚皿゚))嘘でしょ…
じゃあなんで避けることになる???
「勝手に避けてぶつかった」が結論。
警察も、「相手にぶつかっていないからどうしようもならないと」

じゃあ、後ろにぶつけて、崖から落としたほうがこっちの優勢に立つということじゃないか?

これから私の考えも少し変わり、事故りそうになったら、あえて避けずにぶつかろうと思うようになったのですが、実際は反射で「なかなかぶつかるのを避けてしまいます。

しかし実際、事故が起こったらこちらの優勢にはならないのでしょうねー
いざという時のために、ドライブレコーダーをお勧めしますよ!!
目撃者がいなくても、証言してもらえますので・・・



常時録画ドライブレコーダーあんしんmini【動画公開中】

☆☆現在某最大手ショッピングモールで「カー用品ランキング1位独占中」☆☆

車のバックミラーにあんしんminiを取り付ければ、

・万が一の事故対策に 【よくあるバイクの当て逃げもバッチリ!ナンバープレート録画】

・ドライブの思いで作りに(音声記録も可能)

・ブログやHPで簡単にドライブ動画を公開

・自動車運転の練習に

これまでは事故の瞬間20秒だけの録画が主流だったドライブレコーダーの欠点を解消

■常時録画で最新1時間の録画が可能

■事故衝撃がなくても録画してるからバイクからの当て逃げもキャッチ!

■SDカード1G付

■楽々10分取り付け、女性でも簡単です!

あなたは、事故の瞬間に相手の車の「ナンバープレート」覚えてられますか?




テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

