ちーずけーき  ~野球・ゴルフ・ゲームetc.~
プロへの道・・・
伊自良湖 ワカサギ釣り
昨日 子どもの 振り替え休日に 合わせて

IMG_4767.jpg


伊自良湖  へ ワカサギ釣り に 行って来ました!

IMG_4788.jpg


昨年も 行きましたが・・・

さて 今年は?

昨年は 3月末 で かなり寒かった

今年は 万全の 防寒着 

天気も よく 暖かい


さて 釣果は ?

息子 3匹  大きいの

私 5匹 小さいの   ぜんぜんです・・・

IMG_4787.jpg


赤虫も 売り切れで この えさです

IMG_4768.jpg

えさの せいでは ないみたいですが

なぜ あまり釣れん ・・・

IMG_4771.jpg

こいつ に エサ やった だけだな





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

伊自良湖 ワカサギ釣り






3/30に 子供 と ワカサギ釣りへ 行ってきました

伊自良湖 いじら湖
写真 4 (5)

大人800円 小学生400円

手漕ぎボート 平日1日 1000円

写真 3 (7)

エサ 赤虫 300円

これが エサの 赤虫

写真 2 (12)

これを 食った ワカサギを 腹も出さずに 食べるのかー

写真 5

前日に 大雨で 翌日も 風が強く

湖は かなり にごって いて

これが 原因で あまり釣れなかったみたい です (´3`)

3_2014040714185923d.jpg

結局 私 も 子供も 3匹ずつ o(●´皿`●;)o

1_20140407141916084.jpg

写真 1 (13)
2_20140407141914e87.jpg

しかし ボートこぎは 楽しくて

しかも トレーニングに なる


また 来年にこよっと

こんなの 真冬に 寒くて無理だぞ・・・

釣った ワカサギは から揚げにして 子供の お腹へ

とても うまかったらしいです

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

ハゼ釣り




昨日 子供のマラソン大会で 仕事を休んだ

そのあと お金もなく 何しようかと思い

ハゼ を 釣りに行くことに

写真 1 (4)

いつもの ポイント で 根がかりも少ない ポイント

石ゴカイを 購入して レッツゴー

店では もう ハゼ は 最終と 言っていました

写真 5 (3)

いきなり 

でかいのが 食いついた! どうせ ウグイだろ

マダカだったら いいけどなー と思っていたら

50cm くらいの コイ でした・・・
 
写真 4 (4)

昔は コイも よく食べて いましたが いーらない!

リリースです 唇が白く こんなんか??? 病気か???

写真 3 (4)

そのあと は 20cmくらいの ウグイ もちろん リリース

写真 4 (5)

20cm弱の セイゴ

元気でしたが ちょっと 病気っぽかったので リリース

写真 5 (4)

また 20cm弱の ウグイ

で 本命の ハゼ 1匹 だけ・・・

写真 3 (5)

全然 釣れませんでした


全部 リリース して 帰ってきました

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

木曽川 で はぜ 釣り




小学校イベント の 振休 を 利用して

子供 12人 で はぜ 釣りに 行ってきました^^


昨年は 揖斐川で はぜ を 釣って その場で から揚げ に して 食べました


今年は ポイント を かえて 木曽三川 東海広場 で バーべキュー をしながら 釣り

釣れた はぜは てんぷら にして 食べる!!

写真 1 (3)

正面 は 多度山  橋下のポイント が 1番子供の監視も できて いいだろうって

ことで 釣り開始

写真 2 (3)


投げ入れる子供 が 次々 と 引っかかる

数多くの 仕掛け を 無くしてしまいました・・・

この ポイントは 史上最悪です

釣り具屋 歓迎 ポイントです N(×凸×)N゛


結局 釣れたのは 12人で 8匹くらい

3本の 竿を 折られました  まぁ 安いので いいのですが

っあ! 高価だったら 折れないか・・・



数少ない はぜ を てんぷら に して 食べました

てんつゆ に 付けて  美味しいな~

もちろん バーベキュー も しました

楽天セールで たっぷりの 肉を 購入して



来年は また 昨年の ポイントに 変更です


先月の アジ釣りで 無茶苦茶 釣れたので

みんな 期待していただろうと 思いますが

子供たち も いい勉強に なったでしょう

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

霞ヶ浦 四日市 で アジ釣り






子供の 運動会 振替休日 で スポ少 の メンバー を 集めて

三重県 四日市 の 霞ヶ浦 埠頭 に 釣りに 出かけました

子供14人 大人7人 と かなり 大勢

6時半 に 集合 して  現地 7時半 くらい

 

釣れた数順に アジ サッパ イワシ ヒイラギ ボラ 


たぶん ヒイラギ と言う魚も釣れた

とてもぬるぬるの 粘液を出す

潮は 

9月30日 月 若潮 満潮 2:17 168cm 15:31 189cm 干潮 8:39 81cm 21:39 108cm

アミエビ を 購入して



さらに アジパワー を 購入したかったのですが 売り切れ・・・ マジ!

写真 3 (6)

この ポイントは 車が 横付け できるので とてもいいです

これだけ 子供が 多いと

大人は 絡んだ糸を 外すので 大変です

写真 1 (10)

車で 移動しないと トイレ が ないのが ネックかな

写真 2 (10)

11時過ぎ から 入れ食い状態に なり 

子供 たちも 大満足

サビキ 無し でも 喰いついて きます

1人 大体 30~50匹 は 釣ったのでは ないでしょうか 

300匹以上 は 釣っています

写真 4 (2)

最後に いらない 魚 を 鳥に あげました
写真 2 (8)

写真 1 (8)

写真 2 (9)

写真 1 (9)

肝心な アジ を 撮るのを 忘れていました・・・

帰って から揚げ に して 食べました



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

ざうお



少し前 に ざうお に 行きたい と 言った ばっかりに

子供 が 行きたがって 結局 日曜日 に 行きました^^

写真 (6)

日曜日 だし それほど混んで いないだろう と 思って いましたが

1時間 待ち  トホホ・・・

写真 (7)

タイ は エサ釣り

写真 (8)

アジ ヒラメ は ひっかけ釣り

写真 (10)

アジ~

写真 (9)

ヒラメ~

写真 (13)

何年か 昔 1度 きたことが あったの ですが

その時は オキアミ 使って いたかな???

あまりに 釣れなくて 梅干し を 付けて 釣っていました

写真 (12)

「ファミリーセット」

息子は タイ を 速効で 釣りあげて

ビショビショ に なって いました

写真 (11)

ヒラメ も タイ も 刺身 で 食べましたが とても 美味しかったです

釣り してると 食べる時間が ないんだよな~

また 行きたいな~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

年末年始 ~魚釣り~





明日は 魚釣りにでも 行こうって

いうことになり 釣り好きの 妻の義弟 と 意気投合

もちろん 息子も 行きたがっている

周りは バカじゃないのって 感じで・・・

近くの point という 釣り具やで 

何が釣れるかと 餌などを購入して

それにしても すごい 客 でした 福袋が目当てなのか!?


坂町 の 釣り場へ ここは 夏は 海水浴場みたいです

写真 (69)


柵も ちゃんとあって 子供も 安全な場所です

写真 (68)


さっそく 釣りをすることに

アジ を 釣りたかったが 回遊してきていないらしい

サビキは あきらめ アオムシ で 投げ釣り

雪が降っていて とても寒いが 

息子は スキーウエアを 着ているので

寒くは ないらしい

写真 (71)


周囲も あまり 釣れないみたいで

メバル アイナメ を 狙っているのかなぁ

となりでは チヌ を 狙っている人も いたが サッパリ

おっ! キタ!! 

写真 (70)


なんだー ハゼか

何ハゼだ (・_・?) 食えるのか (・_・?)

帰って 調べるも 「にしきはぜ」と言うらしい

色が 熱帯魚カラーなので 食べるには なんとも言えない

結局 このハゼ を 2匹 の 釣果 でした


まぁ この時期は 釣れないなー

家で ボーっと しているより いいけど


帰り道

冷えた体を やまとの湯 で 回復

帰って 飲んで 焼肉 カキフライ食って 寝ました


ハゼ は どうしたかって??

妻の義弟 が 持って行ってくれました ヾ(笑*´∀`笑)ァハハ


どうしたかは (?^∀^?) 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

はぜ釣り
昨日 平日ですが 子供が振替休日 だったので

少年団の 数名を 引き連れて

近所の 揖斐川に ハゼ釣りに 行ってきました^^

もちろん いっぱい釣って その場で から揚げができる 準備をして 

バーベキューセットも 新調

このバーベキューセットは 卓上で使用できるのです

写真 (8)

チョッピシ 心配だったので

ダンボールを 下に ひいて 使用



写真 (7)

炭が 大きすぎて 黒こげ ダー  ̄□ ̄;!

写真 (6)

サンマ が 釣れた と バレバレの ウソを つき

サンマを 焼く

川で サンマが 釣れるのか・・・

しかし このような シチュエーション では

何を 食っても ガキンチョは 美味しいと 食いまくる

こちらも 作りがいが ある (o^щ^o)

もちろん 肉も 焼きましたよ

写真 (5)

いよいよ ハゼ の から揚げ の 出番です

釣り始めた瞬間に 何匹か 釣れたの ですが

少したって ピタッ! と 釣れなくなりました


やはり 釣りは 釣れないと 退屈に なってきて

ガキ ども は 棒を 拾ってきたり

石を 川に投げたり って感じで・・・

しかし 一人の子に 今ままで みたことの ない

大きな はぜ が 釣れました

20~25cm くらい の ビッグサイズ w(゚o゚)w

このサイズ は 生涯 釣れないのでは と 思うほど

写真を 撮るのを 忘れた・・・ 

写真 (4)

ウロコ を とって 内臓とって

開いて こんな感じ (v^∇^)v

写真 (2)

から揚げ に して 塩コショウで 食べました

激ウマ だ そうです

私は 一切れも 食べれませんでした・・・

写真

デカイ はぜ の 塩焼きです 

これも 美味しい みたいでした

ちまたでは 刺身 が とても 美味しいらしいが

子供だったので おなかに あたると 困るので 止めました 

釣り の 勉強にも なったし

魚の さばき方の 勉強にも なったし

有意義な 一日でした 

これで 野球も もっと 私の言う事を 聞くように なればいいのですが・・・


最後に 帰りまじかに 大ハゼを 釣った子が 

30cm級の ウグイを 

釣りあげていました こんな魚 いーらないよ~


釣果は ハゼ15匹くらい どんこ5匹 ウグイ1匹  子供7人

あまり 釣れません でした

一人で 20~30匹は 釣らないと

でも 潮が よかったのか 時期が よかったのか

型の いい ハゼが 多かったです


写真 (25)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村












テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

