ちーずけーき  ~野球・ゴルフ・ゲームetc.~
プロへの道・・・
5月、6月の 花粉症 鼻水がとまらない
今、5月~6月あたり 鼻水で困っていませんか?

目 の かゆみ で困っていませんか?

体は だるくないのに 鼻水が 止まらない

まさしく!! 私と同じ 花粉症 です・・・ たぶん   黄砂の人も いるかもしれませんが

カモガヤ  です  イネ科の花粉です



私は もう この花粉症になって 20年にもなります

スギ花粉 も 現在では 発症しています
 

20年前は まだ 学生で 鼻や目の調子が悪い。体はえらくない

スギ花粉は終わっているのに・・・

なぜ 寝ている時に 鼻水がたれるのだ?って思いました


鼻血だっと思って やばっ!! 鼻水でした

当初は ステロイドが入った点鼻薬 や 目薬 

薬は 確か 「ザジテン」や「トリルダン」を飲んでいました

しかし トリルダンは とても 倦怠感が強く て 合いませんでした

それ以来、 飲み薬は 「アレジオン」 です 

これが 一番よかったです 1日1錠でよかったし

睡眠時、鼻づまりは ありますが たれるようなことはありません

それだけでも 症状が緩和されているのだと思います

10年間 花粉症の時期には アレジオンを服用してきましたが

その後 効果が無くなってきたようなきがしたので 薬の変更をしました

それが 「アレロック」です

これは 眠気が出て 合いませんでした

そこで 「アレグラ」です 今でも アレグラを 服用しています

今は この薬が 副作用もなく 合っていますね


カモガヤ花粉症は 花粉が湿気に弱い事から 長くても 梅雨の時期までだと思います


病院に行けば 血液検査で 何の花粉に アレルギーがあるか 簡単にわかりますよ!




鼻づまりには エージーノーズでもいいのですが

とても高価なので ナザールを愛用しています

鼻づまりには 速効性があります 多用すると 鼻血が!!



目薬は アレルギー用なら いいのではないかと思います







花粉症とは 関係はないのですが

筋肉痛には シップを貼る より 液状の 「バンテリン」のほうが おすすめです

テーマ:耳鼻科疾患 - ジャンル:心と身体

花粉を 発症 させない ???
子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか??

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介

・生後早期にBCGを接種させる
・幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
・小児期にはなるべく抗生物質を使わない
・猫、犬を家の中で飼育する
・早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
・適度に不衛生な環境を維持する
・狭い家で、子だくさんの状態で育てる
・農家で育てる
・手や顔を洗う回数を少なくする

みなさんも実行してみてはどうですか???
私の家は もう花粉症になっているのですが・・・ v(≧□≦)v




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

鼻うがい
花粉症 対策の1つ として

鼻から水を吸って 口から出します

しかーし この時 本当に水を吸ってはいけません(そんな事解ってるよ!)
鼻が ツーン としてしまいます

やり方は簡単
水に食塩を少し入れれば ハイ!完成!

自分の目分量に 自身の無い方は
100ccの水 + 1gの食塩  です

ようするに 人の体液と同じ 濃度の 0.9%生理的食塩水を作ればいいわけです
まとめて 作るなら 1L + 9g の食塩 ですよ

それを 鼻から 吸ってー 口から ぺッ!
怖い人は 何かに入れて鼻に入れてやればいいですよ! 

水の温度は 体温と同じくらいがベスト、個人的には冷たい方が かゆみも無くなり シャキ!っとします
かゆみというものは、温めると余計にかゆくなりますよ!

水道水では チョット衛生的にもなぁ~ っという人は
薬局で 精製水を購入すると いいでしょう

もちろん 私は 水道水です
ちょっと汚いほうが 強くなるど~!!?

試してみてくださいねー




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

レーザー照射
病院に行って 薬を飲んでも パットしない

どうしよう?? 鼻水ー 垂れっぱなしー

っと ここで レーザー照射をお勧めします!

花粉が付着する鼻の粘膜に レーザーを照射することで粘膜組織をいったん熱傷を起こした状態にして変性させ、過剰なアレルギー反応を抑える治療

刺激に強い変性された粘膜が出来上がる 
こうなると鼻詰まりなどの花粉症の症状は著しく軽快していきます

数年で、また症状が現れるみたいですけど






じゃあ目はどうするんだー
そこで おすすめ 目のレーザー は こちら



これは 目の矯正だろ ヽ(`д´)ノプンプン

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

花粉症
薬局で、花粉グッズを購入するも

やっぱ 病院行ってみよー っていうお方!

花粉症対策のには

・抗ヒスタミン作用(効果)
肥満細胞から遊離したヒスタミンが、神経や組織にある受容体に結合するよりも前に、その受容体に結合してしまう作用である。すなわち、鍵穴に鍵が差し込まれる前に、鍵穴をふさいでしまう作用といってよい(ただし、近年は受容体の活性を落とす作用がその主要な効果であると考えられている)。一般にきわめて即効性がある。

・ケミカルメディエーター遊離抑制作用
ヒスタミンなどのケミカルメディエーターが肥満細胞から出てこないようにする作用である。こちらは、一般に数日以上たたないと充分な効果が出てこない。そのため、この作用を期待するには、予防的に発症前から薬を用いるとよい(これは発症後に用いても無駄ということではない)。

病院やクリニックにもよりますが
私の経験上は、「アレジオン」(塩酸エピナスチン)ヒスタミンH1受容体拮抗作用をお勧めします。
去年ほどまで、約15年ほど服用していました。1日1錠で 眠気もありません(個人差はあります)

もらって当初は、
寝ている時に、「何?鼻血?? 鼻水が垂れたー」 しかも 両方の鼻から
鼻が詰まるのに、両方は考えられませんでした!!
それが、詰まりが完全にとれるわけではありませんが 軽減されます
ティッシュ地獄からも 開放!!

最近、長期に使用しているので、効目が薄いような気がして・・・
今は、「アレグラ」(塩酸フェキソフェナジン)にしています
これも ヒスタミンH1受容体拮抗作用で 1日2回服用

効果は、同じようなものかなぁ~

病院で、3ヶ月分とか 長期分も出るので お願いしてみては??

他にも色々な薬がありますが、先生の好みや病院の採用薬等で
処方されるものが、変わってきます
いち早く、自分にあった薬を見つけるのが 花粉症対策の必須ですね!


薬を飲んで、倦怠感があらわれるものは絶対止めましょう!

他に、ステロイドの点眼、点鼻薬等ありますが、
私の意見は重症でない限り ステロイドの長期投与はやめましょう


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ついに限界
もう、病院に行かないと 鼻水が限界だわー 
しかしー 病院はメンドクサーイ!!

とりあえず スギ薬局(チョット私はスギじゃないわよ!!)へー 
ポイントも貯まるしー \(\ο\)/

とりあえずー 目薬  一番安い広告の品 あった!!
 

隣にマスクも置いてあったから ついでに買うか!



それからー 鼻水ー



成分を見る限り あまり変わらないから 量の多いこれにするかー
※注意 ポンプタイプを購入してください スクイーズスプレータイプ 
は、使いにくいですよ

ちょっと贅沢するなら これ! アレルギー発生の原因を抑える「クロモグリク酸ナトリウム」を配合した

確かに、効くような気がするけどー 
内容量が 15ml 少なくて高い!


鼻のスプレーは 感動するくらい 鼻づまり効果ありますが
やりすぎは 鼻血が出ますよ! 痛くもなります! ここぞという時に使用しましょう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

花粉症になってしまったら
これは、花粉症!? 風邪!?
どうも体はつらくない 熱もない のども痛くない 寝るとき鼻が詰まって口呼吸

間違いない! まさしく花粉症です

まずはじめに、
外出時に マスクの着用をお勧めします


花粉は、鼻だけではありません もちろん 目からも進入してきます そこで これ!


ここまでして、出かけるのか!?

外出から、帰宅して 衣服に花粉が・・・ そこで これ!



これで 花粉を キャッチ!!

家の中では これ!


空気清浄機が大活躍!

布団も干したいわぁ~ そこで これ!


しかし ふとんに付いたら これ!


ここまで来たら 完璧でしょっ!! 奥さん!!

これも使えますよ  





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

花粉症
花粉症についてお勉強

花粉症とは
植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである

アレルギー性鼻炎・・・くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどは花粉の飛散期に一致して症状がおこる

アレルギー性結膜炎・・・目の痒みや流涙なども鼻炎同様、花粉の飛散期に一致して症状がおこる

他には、結膜花粉症、花粉症皮膚炎、アレルギー性咽喉頭炎 などがあります。

ちょっと、アレルギー反応のメカニズムは難しくなってくるので とばして・・・


風邪との鑑別・・・

花粉症は、水のようなサラサラした鼻水と目のかゆみが特徴的であり、感染症である鼻風邪との鑑別点になる。鼻風邪であれば、一般的には目のかゆみはなく、数日のうちに鼻水は粘性の高いものになり、さらに黄色や緑など色のついたものとなる。また、屋外のほうが花粉が多いため、おのずと症状も強くなるという点も風邪との違いである。


発症には、大気汚染や生活環境の変化、衛生環境の変化による人体の免疫作用の変化との関連も指摘されているが、実際私もそうでした。 大学に行って環境が変わり、食生活も変わって後、発症しました。
田舎で、空気のきれいな所で、偏りの無い食事をしていたら発症しなかったかも (・・?)

次回は、対策、療法等・・・












にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

